仮)流行ってるからとりあえず・・・
 
仮)身近な出来事で盛り上がろう?
 



2004年8月20日を表示

最近のしんたろ

 
一昨日しんたろは9カ月になった。その日は丁度健診の日だったのにすっかり忘れてた。トホホ
病院の人は、変に思ってるだろ~なぁ~~。なにせ、電話故障中で繋がらないんだもん。
気がついたのは、昨日。しかも夜中だった。病院は開いてるケド、健診の先生は、もういない。


最近しんたろは、いろんな技を繰り出す。技も繰り出すケド、悪さもグレードアップしつつあって、なかなか大変だ。
歩行器に乗ると、しんたろはダッシュする。ダダダダダ~~(しんたろの足音)ガラガラガラ(歩行器の音)あるいは、ドスドスドス(ほんとにこんな音がする)ガラガラガラ・・・ここは、古い公団のアパートの5階。
道路を歩く人々の話す声が聞こえるくらい音の通りがすごくいい。
きっと、うちの下の階の人々やお隣さんはうるせぇ~~と、思っている事だろう。(怖くて、聞けない。)


昨日しんたろのした悪さ・・・煮物の煮汁を手でチャプチャプ叩いて遊ぶ→手を叩かれ、手洗いの刑
ごみ漁り→手を叩かれ、手洗いの刑及び、口の清拭の刑


こんなの序の口だ。麺棒や爪楊枝は、容器から全部出してしまって咥えてたりするし、ペン類の蓋も開けてしまって咥えたりするので、こないだはしんたろの口が蛍光色だった。
ベロまで蛍光色だったのはびっくりしたが、しんたろはいたって平気だった。 


毎日のそ~ゆ~やり取りに疲れるときもあるが、やっぱしんたろは可愛い。
親バカといわれようがなんだと思われようが、お風呂入浴中のしんたろ、眠りこけてるしんたろ、大好物を頬張るしんたろは可愛い仕草ベスト3だ。
こ~ゆ~仕草は、1日何回も見られるので、しんたろ憎さパラメーターが上昇してても、とたんにシュルシュルと音を立てて下降するから不思議だ。
あまり深く考えたことはなかったケド、よく出来たシステムだなぁ~~。
一方的に好き好きモードだと、フッとある時に飽きたり疲れたりしそ~だし、こんな風に憎らしいだとか可愛いだとかいろんな感情が渦巻いてるほうが、多分、飽きも来なさそうな気がする。
しんたろは、いつまで、あたし達と遊んでくれるのかな? ?
母は、なによりそれが心配です。(笑



8月20日(金)14:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | Shintaro | 管理

ブラインシュリンプ

餌としてブラインシュリンプというものがある(主婦見習い曰く、シーモンキーらしい)。餌としては、最高級のものらしい(謎。ちょっと値段も高めだ(汗。こやつらは、塩水に入れて24時間位で孵化する1mmにも満たない小さな生餌(エビ?)なのだ。
やっと孵化して広い水槽に入れてやるとワラワラ大量虐殺・・・哀れな生き物だ。
ちょっとブラインシュリンプを飼育しようか悩みはじめる(謎。

取説には、水500mlに塩10gと付属のさじすりきり1杯の卵を強めのエアーレーションで24時間待て!とあるだけ。

1日目 取説のまま作って、全部水槽に入れてみた・・・卵の殻みたいなのがかなりあるのに驚いてたら、ミルミル濁ってきてそのまま水換えを余儀なくされた(哀。

2日目 やはり取説のまま作って、卵の殻が悪かったと思いちょっと時間を掛けながら卵の殻を選別し(卵の殻が浮いてくるまで待ってただけ)残りを水槽へ・・・ミルミル濁ってきてそのまま水換えを余儀なくされた(哀。

3日目 これはイカンと水500mlに塩10gと卵を1/2さじにして卵の殻を分離してちょろちょろと水槽に・・・ちょうど良かったらしい(食べ残しもなく水の濁りもない)。

4日目 卵を1/3さじ位が我が家にはちょうど良いと結論を出す(早。
孵化しない卵もあることに気付かされる(沈んでいる卵のからもあるらしい)。

孵化させすぎるとものすごい数の余りが出る(汗。
余ったからと言って、与えすぎると食べ残しで水が濁ってくるのだ(汗。
孵化したらそう長くは生きていられないようだ。(30時間位?)

塩水の濃度と卵の量は何とかなったのだが、難しいのはエアーレーションだ。強すぎると器の壁面に卵が張り付いたり、孵化したものがバラバラになったりする(動くものが少ないw)。強めって書いてあるじゃないかって・・・独り言を(謎。
確かにエアーレーションの量は表現しにくいね。



8月20日(金)04:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理


(1/1ページ)