仮)流行ってるからとりあえず・・・
 
仮)身近な出来事で盛り上がろう?
 



グッピー

2匹。

しばらく水槽を見ていたが、確認できるのは2匹だけ・・・。
少なーい。
一応、隠れ家になるような水草を入れておいたのだが、2匹とは・・・。
水面近くを親に混じってエサの取り合いに参加している。たくましいではないか。
産まれたのは昨日今日のでは無く1週間~10日の間ではないだろうか?
気付かなかったし2匹でも良しとしようと思ってたら

「YAGO(ヤゴ)」らしい者がいるではないかっ!!

ギョッとしたじゃないか!チクソー!(怒。
速攻でアミですくって写真撮って干乾びの刑に処しました。
もしかしたらやつのせいで少ないのかも知れない。

なんで変なのばっかりいるんだ・・・(汗。

水草はあそこのお店で買った物しかない・・・。
あそこで買うのはやめることに決定。



9月8日(水)02:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

産まれた。

いろいろ大変だったここ数日。
ロクな世話もしないままだったなぁと思いながら水槽を見てた。

フンが多いなぁと思ってたらそのフンが動く。

よ-く見てみると稚魚ではないか・・・(汗。

産まれてるじゃないかと別の水槽に分けようと思ったが、明日から仕事・・・。
帰って来たばかりでブラインシュリンプも無い状態。


このままほっとこう(汗。



9月8日(水)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

スネール!

スネール発見!!

どこから来たんだよ?(怒。

嫌いなんだよなーこいつら。
うひゃーってくらい増えるし・・・。

コレ1匹だったら良いんだけど・・・(汗。
これから要注意だね

と言いながらペットボトルに隔離して飼ってみる(謎。



9月4日(土)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

採れず・・・。

隔離したグッピーが産まない。産んでくれない。
隔離するとおなかが小さくなったような気がする。

・・・ただの食いすぎなのか?(汗。

困ったものだ。

やっと仕事の依頼がきて忙しくなるのに・・・。

・・・産むなら早く産んでくれよ。



9月3日(金)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

ブラインシュリンプ孵化器

孵化器なんてって思ってたが、作って使ってみたら・・・結構良いではないか。
今までのやり方だと水槽内に塩水が入っていたが、これなら入らないぞ(どんなやり方してたんだョ)。
作って良かった。
ペプシと余ってたホースあと余ってた分岐コックで出来た。

あーHDDが・・・SAMSUNG&SEAGATE製孵化器土台だな(謎。



8月29日(日)08:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

初産!

RREAブルーグラスの雌。

初めてのお産だ。3週間目くらい?

初産は、産まれる数が少ないらしいので、確実に採りたい。ちょっと早めに隔離する。

いつ産んでくれるんだろう・・・。



8月26日(木)05:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

オトシンクルス(続き)

オトシンクルスとは、水槽の掃除屋さんだ。
ちょろちょろと泳ぎ回り水槽のガラス面などに口をくっつけてもぐもぐ忙しなく働く。
昨日我が家にやってきたオトシンスルス2号3号は、60cm水槽に入れた。1号は、30㎝水槽に引越したので2号3号を購入した。
最初のうちは、グッピーたちに挨拶代わりに突付かれていたが、外傷もなく本来の仕事に精を出している。オトシンクルス1号は、挨拶代わりの突付きに対して尾びれを半分なくしていた。(今はキレイに生えそろってる)



8月25日(水)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

シーモンキー!

やっぱり、シーモンキーだったブラインシュリンプ。

ネットで検索しているとかなり面白いページを見つけた。
「科学のつまみ食い」http://www.kagaku.info/index.htm
ここの生物の欄に
「顕微鏡で見るシーモンキーの世界」
と言うのがあってかなり詳しく書いてある。
さらに飼育方法・観察日記も書いてある。

また、他の欄も見てみるがなかなか見飽きない。



8月23日(月)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

ついでだから・・・。

小さい水槽のほう(国産グッピー:RREAブルーグラス)のペア。
雄も雌もまだ幼いのか小さいし色も薄い・・・。
雌の方が雄よりでかい。
「なんか普通のメダカみたいだ」と思ってたら最近やっと色が出てきた。これからもっとキレイになってくれ(願。


あんまりキレイに撮れてないけど、写真撮るのは難しすぎるのだ。・・・努力する(涙。



8月22日(日)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

なかなか産まれない

でかい水槽のほう(外国産か国産か判らないグッピーたち)の雌。
うちに来て、2週間くらいだから産まないのかな?
結構大きくなってると思うのに・・・。まだ大きくなるんですか?(汗。

グッピーってものすごく餌食うね・・・。
・・・こんなに食う魚って初めてさ。


写真撮るのってすごく難しいね(~~;



8月22日(日)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

ブラインシュリンプ

餌としてブラインシュリンプというものがある(主婦見習い曰く、シーモンキーらしい)。餌としては、最高級のものらしい(謎。ちょっと値段も高めだ(汗。こやつらは、塩水に入れて24時間位で孵化する1mmにも満たない小さな生餌(エビ?)なのだ。
やっと孵化して広い水槽に入れてやるとワラワラ大量虐殺・・・哀れな生き物だ。
ちょっとブラインシュリンプを飼育しようか悩みはじめる(謎。

取説には、水500mlに塩10gと付属のさじすりきり1杯の卵を強めのエアーレーションで24時間待て!とあるだけ。

1日目 取説のまま作って、全部水槽に入れてみた・・・卵の殻みたいなのがかなりあるのに驚いてたら、ミルミル濁ってきてそのまま水換えを余儀なくされた(哀。

2日目 やはり取説のまま作って、卵の殻が悪かったと思いちょっと時間を掛けながら卵の殻を選別し(卵の殻が浮いてくるまで待ってただけ)残りを水槽へ・・・ミルミル濁ってきてそのまま水換えを余儀なくされた(哀。

3日目 これはイカンと水500mlに塩10gと卵を1/2さじにして卵の殻を分離してちょろちょろと水槽に・・・ちょうど良かったらしい(食べ残しもなく水の濁りもない)。

4日目 卵を1/3さじ位が我が家にはちょうど良いと結論を出す(早。
孵化しない卵もあることに気付かされる(沈んでいる卵のからもあるらしい)。

孵化させすぎるとものすごい数の余りが出る(汗。
余ったからと言って、与えすぎると食べ残しで水が濁ってくるのだ(汗。
孵化したらそう長くは生きていられないようだ。(30時間位?)

塩水の濃度と卵の量は何とかなったのだが、難しいのはエアーレーションだ。強すぎると器の壁面に卵が張り付いたり、孵化したものがバラバラになったりする(動くものが少ないw)。強めって書いてあるじゃないかって・・・独り言を(謎。
確かにエアーレーションの量は表現しにくいね。



8月20日(金)04:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理

飼い始めた経緯

8月8日、ホームセンターで熱帯魚を見た。
昔、ふぐを飼ってた水槽があったのだが、今ではふぐ全滅でプレコしか居ない寂しいなぁと思ったら「ネオンテトラ」25匹「オトシンクルス」1匹を買っていた。それを見てた主婦(見習い)が、「グッピー」飼おうと言い出し、その日入荷したと思われる名前もない「グッピー」を1ペア買ったのだった。

9日、あっさり「グッピー」だけ死・・・。なんか悔しくて「グッピー」を別の魚屋さんで10ペア購入。水草もちょろり購入。
昔、熱帯魚はいろいろ飼ってたのでなんとなく判ってたつもりだが、「グッピー」ごときと侮りすぎてた。ネットで「グッピー」を調べまくる。
「外国産グッピー」と「国産グッピー」があることに気付く(遅。買ったのは「外国産グッピー」なのか判らなくなる。

10日、チラホラ死にはじめる・・・(汗。尾腐病と判断してお薬を購入。ついでにエアーポンプ、飼育箱も。
ネットで調べれば調べる程「国産グッピー」のキレイさに憧れるようになる。

12日、「ネオンテトラ」が何匹いるのかもう判らない。20匹くらい?

13日、とうとう大きくてキレイな「国産グッピー」に手を出す。種類はRREAブルーグラス。3ペア購入した。

15日、「外国産グッピー」は20匹中9匹生き残り確定?「国産グッピー」は死にそうにない。
せっせと「ブラインシュリンプ」を孵化させてる。

18日、死体を見なくて済むようになった。
水槽が欲しくてたまらなくなる。が、主婦(見習い)に阻止される。
にわかグッピーブリーダーになりつつある。

おなかが大きくなってるので写真を撮って載せようか?(謎。



8月19日(木)02:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | グッピー | 管理


(1/1ページ)