仮)流行ってるからとりあえず・・・
 
仮)身近な出来事で盛り上がろう?
 



シングルマザーライフ(その6)

あたしと物欲王(ぶつよくきんぐ)は、些細なことでもよく喧嘩する。
中でも1番に腹立つのは、あたしの父ネタである。
あたしの父は公務員だった。ただそれだけである。
別に疚しくも(やましくも)なんともない。
公務員でも悪い人もいればいい人もいるだろう。そんなの、民間と一緒だと思うし、
ただ、一般の方が怒るのは、公務員の不祥事に対してだと思う。
あたしだって、納税してたし、不祥事に対しては腹が立つ。
ケド、物欲王(ぶつよくきんぐ)は、ちょと違う。
あからさまに非難するクセに、その片方でしんたろが大人になったら、公務員でも・・・・なんていうのだ。なんぢゃ、そりゃ? ?

あたしは、好きで公務員の父の元にいた訳でなし、暴力も受けず、学校も出させてもらって感謝はしてるケド、別に、公務員になりたいと思ったこともないし、逆になりたくなかった。

彼は、あたしの養父で、あたしを養ってくれたそれだけの人なのに
いつも、人々はあたし達を苦しめる。
あたしが住んでた地域は、スペースワールドを経営する鉄工所と、自衛官が多い地域だったのだけど、その鉄工所の春闘や秋闘でボーナスの入りが悪いと、必ず
『自衛隊なんていらないのにね。』といわれてた。
春闘や秋闘と、自衛隊がどーつながるのか、いまだにわかんないケド、
物欲王(ぶつよくきんぐ)がうだうだいう度に、そーゆーの、思い出す。
あたしは、そんなの当たり前に過ごしてたから、公務員がいい仕事とも思えずに
親が"試験だけでも受けてくれ"って言われても断った。
公務員は、公務員で規定もいろいろあるみたいだし、あたしは、そんなのヤだったし。
別に、規則規則の学校終わって、なんで、そんなとこにいかなん? ?とも思ってた。
民間の企業でも、規則はいっぱいあるんだなーーって、後になって知った。(苦笑)
ケド、全く後悔はない。選んだのはあたしだし。

今の父だって、自分じゃ何も言わないし、又聞きだけど、
集団就職で当時有名だった浜松に繊維工場の工員としていったらしーしね。
お家が貧乏だと、そーなんだってよーー。
その会社は、やっぱ、思ってるよか、ホコリすごかったらしく、
(そりゃそーだよねーー、軍手とか作ってたらしーし。)
"来たれ! !若人"のチラシ、そこらへんで見かけたらしーー。
そりゃ、塵肺なるよか、別のお仕事のがいいもんね。
で、あたしの今の父は、それから自衛官になったんだと。
学歴もない父は、苦労はしたんぢゃないかな? ?
幹部になる試験も、一次、二次、三次といって、いつも、三次(面接)で落ちてたらしーし。
おまけに、転勤もしないもんだから、なおさら昇級しない(出来ない)みたいだし。
転勤については、ほんと不思議なんだけど、
あたし達は(あたしの母、あたし、弟)反対したことないし、さっさと単身赴任すればーー? ?とゆー雰囲気だったのだけど、ほんと、頑固にがんばり通して、
とーとー、退官するまで、あたしの知ってる限り、同じ基地でした。ボソッ。
でも、偉くなれたのかなれなかったのかもあたしは知らず、退官→次のお仕事なのでした。(お情けで幹部にはなったんではないかと、想像ちうでし。)
物欲王(ぶつよくきんぐ)は、『それこそ、天下りぢゃーーん。』とあたしにいいますが、あたしにしたら、『知ったことか』です。これからは、まじめに取り合わず、「へー」「そー」「ふーん」で通そうかと思ってます。







10月1日(金)05:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)